まだラストの目標を引っ張る。きょうはMacの話

Macを修理してみた。

みなさん、こんにちは。ともろーです。

 

あー、飽きずになんとかかけてる。えらいなー。

前に会社の研修の一つで習ったことに

「習慣になるまでのプロセス」ってのものを教わりました。

 

目標→意識→行動→習慣→人格

 

目標を持つと意識するようになって、

意識すると行動するようになって、

行動を重ねると無意識に習慣になって、

それが人を形成すると。

 

その通りです。生まれた環境や育った環境によって

人の性格もたくさん変わるけど、

それは置いておいてさらに自分を変えようと思ったら、

目標作って行動するのがやっぱり良いんでしょうね。

 

で、思ったんです。

「あー、Mac壊れてんだよなー。」

 

わかります?白線入ってるの

あれね、メニューバーのしたね。

 

正直あんまり困ってないんだけど、

起動しなくなることもあって、

困るっちゃ困るなって思ってたんです。11月くらいから。

 

なんで直す気が起きないか。直す必要がないからだ。使わない

じゃあ使用頻度を上げよう!→(いろいろ)考えた結果、ブログだ!!

 

まぁそういうわけで今回初めてappleの純正ストアで

Macを直してみました。(まだ直ってない)

 

さてどうしよう。appleに聞いてみよう。

support.apple.com

 

無茶苦茶わかりづらくてすこぶるイライラし始めた頃、

チャットってやつに気付きました。

よくあるじゃないですか、最近。

いつでもチャットできます!みたいなやつ。

 

あれてっきりAIがとりあえず典型的なやつを

答えてくれるのかと思ったら、

appleすごい。向こう側にちゃんと人がいて

名前のやりとりもして、すごく丁寧にサポートしてくれて、、、。

 

僕の場合

apple care に入ってた(よくわかってない)

・症状がよくわからんのでお店で話さないといけない

ということで

お店の予約までしてくれて、最高でした。ありがとうございました。

 

すごいですよ。本当に。

 

お店に到着。

今回は神戸周辺でお店を予約してもらいやってきました。

BIC Apple正規サービスプロバイダ

ソフマップ×コジマ神戸ハーバーランド

 

アップルの純正ストアでないとapple careを使えないって知ってました??

で、兵庫県は神戸に2店舗だけでそれ以外はありません。

ともすると兵庫県民のappleユーザーは大体大阪に行くわけです。

予約とるのマジで必死です。

 

修理にはバックアップ

修理をする前にはバックアップを取る必要があります。

外付けHDD(ハードディスク)を買って、Macのシステム環境から

「time machine」という夢のあるアプリを開いて

バックアップを取ります。

データ量にもよりますが1時間くらいかかります。

 

気をつけてね。

 

僕の場合、ビックカメラでHDD買って、

スタバにいました。☕️

一度やってみたかった。

さていよいよ受付へ!

今回はディスプレイの基盤の損傷!

アップルケアに入っていたので1万円ほど!!

入ることもおすすめです!

 

最後は今年の目標5つめ!→は次回へ!!

ありガトござましたー。